秘曲 笑傲江湖〈第7巻〉鴛鴦の譜

もぉお〜、新婚さん気分です。まるまる1巻いちゃついてます。江湖は(身辺は)正邪入り乱れすごいことなってるんですが。おかげで悪人に止めを刺すのは…まあ、令狐兄さんできませんものね。というわけで「江湖を傲然と笑い飛ばす」んだそうです。あとがきによるとこの小説が書かれたとき中国は文化大革命の権力闘争の真っ最中。なるほど。歴史背景なし。それゆえ却っていつにでも当てはまる普遍性が…でも、確かに令狐兄さんには似合わないものね、政治。

(冲兄さんは空が崩れ落ちたって、布団にして掛けちゃうような人だわ。私がどうにか策を考え出さねば)

ってけなげな盈盈ちゃんもいってるし〜。