また暑くなるかな〜

続き
台風はどうするかって?
なくすわけには行かない。
『例年通り』、『自然な自然(?)』が売りなんだから。
それに、台風の運んでくる雨をなくしてその分を普通の雨にすると
気候もずいぶん変わってしまう?
統制された台風!!
コースも規模も予報可能<当然!)
なのに突然のアクシデントが・・・
瀬戸内のため池のある少雨の景色も
北陸のフェーン現象も、そのまま。
関東の雷と、竜巻は…ちょっと統制が難しいかも
時々は起こってしまうということで
「今日は注意してください!」
「え〜!また失敗したのー。何してるんだ、気象庁はー!」
で、何のための気候統制かって?
もちろん気象庁の予報が楽になるためだよー
予報でなくて計画になるわけ。あくまで計画だから時々は失敗するの〜
若い人は『計画倒れ』とか言って怒るんだけど
年寄は『気象予報は外れるもんだ』っていうの

でもこのごろ外れるとテレビでわざわざ謝るほど珍しいからなあ!?